MoratoriuM

アクセスカウンタ

zoom RSS 解放

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

溜まってた仕事がほぼ片付きましたよ。
もう少し色々あるけどそれはもう普通に溜まってるレベルですから
明日は休みますよん。

私はそもそも残業なんて大嫌いで、お金より時間が大切なのですが、
この2か月は社会人になってから多分一番働きました。
もちろん世の中にはもっと頑張っている人もいるだろうし、
そもそも残業代出るんなら文句無いだろと思われるでしょう。

あくまで数字の記録だけです。
4月が72時間で5月が113時間になりました。
ただし休日出勤も入れてますし週休二日の人間ですからね。
それでも個人的にはよく働いたとオモタ。
なお4月の方が忌引の一週間抜くと密度は高いかも知れません。
基本的に8時半くらいには帰るようにしていました。
でないと2ヶ月続かないです虚弱な私には。

忌引は7日とりました。
というか取らないと色々無理です。
喪主ですし、相続人2人なのにもう一人(母)は養護施設入ってるし。

それ以外の休みは2ヶ月で6日間
週休1日だったらフツーですかねぇ。
でもウチ本来は週休二日でしかもこの時期GWとかいう都市伝説があったりなかったり。
5月に入ってからの3日間は
早めの月忌(兼四七日)で5日と早めの納骨で24日と
11日の日曜日だけは子守してました。

つーか上記の四七日と四十九日とあと初七日しかやってないよ私
他の逮夜は全部嫁さんに任せましたゴメン親父。
だって余裕で仕事してましたからねぇ。

なお通勤に1時間くらいかかるので、9時に仕事終わったとしても、
10時くらいにまず実家によって、お線香あげて拝んで、
それからへろへろで帰ってご飯食べて風呂入って寝て起きて、
朝少しだけ起きてる娘に会って、
休みの日も仕事に追われる夢で目が覚めて平日よりも早く出勤して、
時には平日並みに遅く帰って。

やはり娘がたまにお父さん今日は休み? とか聞いて来るのが辛かった。
納骨で親戚のあまりの態度にぶち切れながらも一日一緒にいられたのは良かったかな
墓まで付いてくるっていうので雨の中抱っこで辛かったが……。


今日も朝から最後の残務整理の休日出勤でしたが、
明るいうちに帰ってこれて、夕食は外食しました。
プチ贅沢にかっぱ寿司。
ちなみに娘はイクラが好物です。
私はなんといっても「サーモンのカルパッチョ」
はっきり言ってあれにまさるネタはわさびなすくらいしか無いですよ奥さん。

○○産の幻の大トロとどっち食うと言われてもまよわずカルパッチョです。
なんつうかイタリアンドレッシングと酢飯が合うんだよコノヤロー。
ついでにいうと他にはヒカリモン好きなんですよ。

トロだウニだよりも断然アジとかイワシとかサンマが大好き。


脱線しまくったけどそんくらい今日は仕事がひと段落して嬉しいのです。
そしてまず思うのは、そろそろまた執筆に入りたいと。
脱稿した次の朝に父が入院して、
バタバタと手続きとか必要なもの揃えたりして、
夕方面会してそのあと残業して、夜中に応募作プリントアウトして、
翌日朝面会して、
時間休取って郵便局行って、
昼休み見に行ったら父は気持ち良さそうに寝ていたんだ。

あの穏やかだったひと時を僕は忘れないでおきます。

その2時間後には急変して夕方には亡くなって、
今でも信じられないし、
施設から家に帰りたいと言っていたのに、
わがまま言っちゃだめだと説得した自分が、
ものすごく後悔です。

孝行したい時に親はいないんですね。

だから明日は休みなので、娘と思い切り遊んでやろうと思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
解放 MoratoriuM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる